前処理仕事人

アクセスカウンタ

zoom RSS のお薦め書籍「タンパク質研究なるほどQ&A」

<<   作成日時 : 2005/11/14 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


知人が持っていた参考書を見せてもらったのがきっかけなのですが、
ライフサイエンス系の初心者から中級者向けの良い本を見つけました。

タンパク質研究なるほどQ&A ポイントが身につく基礎知識+失敗のなぜと成功のコツ!戸田年総,平野 久,中村和行/編


気に入っている点は、クロマトグラフィー情報が結構載っていること。
また、試料調製についても結構触れているので、固相抽出メソッド開発にも参考になります。

たとえば、

「分子量と等電点がわかっていると、クロマトグラフィーでの精製条件が決めやすいのはなぜですか?」

といった問いかけに対しての回答が見開きで解説してあります。
図が多いので、理解しやすいです。

バイオ、タンパク、クロマトグラフィー、固相抽出、イオン交換、溶解度、タンパク結合

こんなキーワードが「にがて・苦手」なかた!

これをきっかけに、知ったかぶり程度までレベルアップしましょう。
同時に、これらが関連した仕事を回避するため、

本当は、必要で有益なのに、

「私は、環境分析専門だから」
「GC/MS担当だから」

とごまかしてた方。お薦めですよ。

実際購入して、活用し始めていますが、

使いやすい点は、Q&A形式になっていること。

ですので、目次自体が索引の様に利用できます。
分析業務をされている方にとって、今後この分野の仕事も
網羅していかなければならない方にとっては、
辞書代わりに使える便利本だと思います。

意外にLC/MS関連、質量検出に「関連」した記述が多いので、
MSが苦手な方も良いでしょう。

イオン化法の違い、TOFって何?

という方もどうぞ。

一般書店でも紀伊国屋とか、大型店なら比較的入手しやすいと思います。


タンパク質研究なるほどQ&A ポイントが身につく基礎知識+失敗のなぜと成功のコツ!戸田年総,平野 久,中村和行/編

B5判  288ページ  ISBN 4897064880
2005/10発行 定価 4830円

羊土社レビュー↓http://www.yodosha.co.jp/book/4897064880.html

実験がうまくいかない!との声が多いタンパク質研究.
本書は様々なタンパク質に対応するために,まずは確実におさえておきたい基本と失敗の理由,最適な条件で実験を行うポイントや成功の秘訣が100の回答でよくわかりそして身につきます!また,タンパク質研究に関連した用語が満載の『知識を深める50の用語解説』が巻末付録に! 初心者からベテランまで研究のハードルを越えるヒントが見つかります.




人気ブログランキング「科学技術全般」に登録しています。
ランキングの詳細は、↓
人気blogランキングへ
目指せTOP50入り。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のお薦め書籍「タンパク質研究なるほどQ&A」 前処理仕事人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる