前処理仕事人

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」いよいよ11月23日リリースだ

<<   作成日時 : 2005/11/13 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2


ニューヨーク・タイムズスクエアーのAMCシアターで観たときの感動が再び。
待ってました。DVDリリース。今回は、特典もたっぷり。
カットされたシーン。60分を超える特別映像。

待てんよ。ほんとに。

スターウォーズサーガと題されたこのシリーズ。
「1」は正直ポッドレースしかおもしろくなかったんですが。
「2」でぐっとアナキンの内面に触れ、伏線を張り巡らし。
「3」にて、おなかいっぱい感をを見事に演出。


垂涎の一枚には違いない。

すでにトリロジーBOXは持っているのですが、監督の解説モードがいいですよね。場面ごとにしゃべってくれるので。数回観た後には、映画DVDではこの解説モードを気に入ってます。


これで、やっと、「1」「2」「3」「4」「5」「6」
の連続鑑賞ができる。お正月の最大の楽しみに取っておきます。

4−6を観ていたとき、まさか、壮大な絵巻がダースベーダーの生き様の物語であり、SF物の定番でもあるプロット「父と息子」をテーマとする深いものになるとは、想像できませんでした。

単にSFが好きで、特にドッグファイトが好きな私にとって、このストーリーのおもしろさがプラスされたことは、これこそDVDで持っていたいと思わせるに足ります。

「4」で衝撃を受けた「マクロス」世代にとってはたまらないのです。

この同一の世代は、同時にファーストガンダムとゼータの洗礼も受けており。
Zガンダムの絵コンテプロットにマンネリと効果音のチープが見え始めた頃、レイズナーの360度回り込みコンテのコマ割りに驚喜したものでした。

すべての映像物、絵画に対する見方「コマ割り」「構図」「プロット」「カメラワーク」が大きく変化した十代でした。絵画クラスでしたので、「ジャンプ」を回し読みするのにも、コマ割りと構図の評論で、仲間内でもりあがり、順番が回ってこないのね。

ケンシロウが表紙の日は、結局買う羽目になってた様な記憶があります。「大友克洋・アキラ」「士郎正宗・アップルシード」を教えてもらったのもこの時代で。個人の趣向に大きな影響を与えてくれましたね。はい。


「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」関連製品をチェックする!

アマゾンレビューより引用
Amazon.co.jp
アナキンは最愛のパドメが出産の時に死ぬ予知夢を見て、なんとか彼女を助けたいと思うあまりに、命を操れるという悪側“シス”に身をやつし、ダークサイドへと転落してしまう。一方、アナキンをまんまとシス側に寝返らせたパルパティーンことダース・シディアスは共和国をついに崩壊させ、ジェダイ騎士団を壊滅させていくのだった……。
シリーズ最終章は、新3部作の中では最高の出来。愛と憎しみ、友情と裏切りといった様々なドラマが紡がれていき、最後のパズルのピースを埋めるにふさわしいボリューム感を持った作品となっている。もちろんオープニングの戦いからアナキンと師匠のオビ=ワン・ケノービとの対決まで、ワクワクするような戦いの場面も目白押し。スクリーンで観るのにふさわしい、実に楽しい作品だ。(横森文)




「大友克洋・アキラ」関連をチェックする


「士郎正宗・アップルシード」関連をチェックする


「ファーストガンダム」関連をチェックする


「蒼き流星SPTレイズナー 」関連をチェック



休日の久々のエンタメ情報でした。



人気ブログランキングに登録しています。
ランキングの詳細は、↓
人気blogランキングへ
目指せTOP50入り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スターウォーズ エピソード3 観ました
ネタバレが入るので、まだ知りたくない人は、読まないでください。 ...続きを見る
必殺必中!前処理仕事人のつぶやき
2005/11/14 06:03
映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 ★★★★★ ...続きを見る
ミチの雑記帳
2005/11/14 09:05
スターウォーズ エピソード3/シスの復讐
細かい不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙! ...続きを見る
Akira's VOICE
2005/11/14 10:24
『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』
公開初日『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を観てきた〜。 ...続きを見る
Diary of Peace☆
2005/11/14 11:52
「奥さまは魔女」と「スター・ウォーズ」、ハシゴしたのそ
 先週の金曜日は(9月30日)、仕事を早く終えて、「奥さまは魔女」と「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観てきました。  「奥様は〜」の方は、以前試写会が当選したのですが、当日台風で試写会が中止になり、その後主催のテレビ局の好意で、試写会ハガキを窓口で見せれば、いつでも鑑賞できるということになったものでした。 「行けるときに行こうかな」とタカをくくっていたら、なんと9月30日で終了ではないですか! あわてて最終日に観に行くことになったのでした。  「スター〜」は、母から... ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/11/14 21:06
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン スター・ウォーズ コンプリート・パック ...続きを見る
わたしの見た(モノ)
2005/11/14 23:41
スター・ウォーズ episodeV シスの復讐
暑い・・・・・・。マジでダークサイドに落ちそうになるぐらい暑い・・・・。 今日は、今年2番目の暑さだって・・・。台風一過だから・・?みたいね。 台風一過って、幼き頃、台風一家だと思ってたんだよね。 台風に父さんや母さんがいてさ、一家でやってくるんだと思ってたよ。マジで・・・(^^;) 私のバカ度アピールはその辺にして・・、この夏最大のイベント「SW episodeV」に行って来たよ〜。 今回のテー ...続きを見る
toe@cinematiclife
2005/11/15 22:23
買いました!DVD「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」
以前、劇場に見に行った「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」のDVDが、先日11/23に発売になったので、買いに行きました。本作は、スターウォーズには欠かせない悪の権化「ダースベイダー」誕生のストーリーとあって、迷わず購入に踏み切りました。 ...続きを見る
僕の儚い軌跡
2005/11/28 21:04
A long time ago in a galaxy far, far away… 6部作で何が起...
さるおです。 修業は嫌だがフォースは使いたい。ジェダイになる前から暗黒面におちているぞ。さるお、しっかり! 映画鑑賞から1夜明けて、今さらのようにアナキンがかわいそうになって感動モードになっているさるお君、スター・ウォーズ6部作はいったい何だったんだろうと真.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2006/02/11 14:23
[???][DVD???] ?$????????????????????$???
&&&&&&&&?&&&&&&&&&&&&&&&&&?&&礦&& Read more... ...続きを見る
?????????? ?????????...
2006/05/11 14:44
映画 vol.9 『スター・ウォーズ エピソードIII』※プレミア試写会 ・劇場
 『スター・ウォーズ エピソードIII』  出演:ヘイデン・クリステンセン ナタリー・ポートマン ユアン・マクレガー ...続きを見る
Cold in Summer
2006/08/24 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
もう発売日が近いんですね〜。
実は1〜3のBOX発売まで買わずにおこうかと迷っています。
エピ4からのファンですが、ビデオからDVDになったり、デジタルリマスター版が出たりするたびに寂しくなるんです。
映像は少しくらい汚くても、オリジナルのあのままを見たい!っていう望みが強くなってきました。
エピ6の大団円で、ビデオでは大人のアナキンだったのにDVDではヘイデン・クリステンセンに差し替えられていたのを知って愕然ときました。
オリジナル版と新しいものと二通り持っていればいいのかもしれないけれど・・・。
心中複雑です(笑)
ミチ
2005/11/14 09:11
ミチさま。
コメントありがとうございます。
たしかに、新バージョンをリリースするのなら、当時のオリジナル版は特典DVDとして、何枚組でも良いから、付けて欲しいですよね。
いずれにしても、リリースされたら、早速購入して、感想Upします。

では。
あき
2005/11/15 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」いよいよ11月23日リリースだ 前処理仕事人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる