前処理仕事人

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利グッズの紹介 水中農薬 固相抽出専用サンプルローダー 向け

<<   作成日時 : 2005/10/27 06:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
とあるケミストさんのラボに訪問したとき、
とてつもなく便利なアイテムを見つけました。


水中農薬でよく使われる半自動ユニットに、
ローダーシステムがあります。



これは、ウォーターズ の コンセントレーター とか、


GLのアクアローダーなどで販売されている物です。

で、
サンプルを吸引するところのチューブが
テフロン製なので、堅めです。

ので、どうにもすわりが悪い。


そこで、登場するのが、チューブホルダーです。
いままで、いろいろ試しましたが、これという決定打がなく、

結局、パラフィルムや、アルミホイルやら、ラップなど、
その辺の物で、適当にぐるぐるやって、固定してました。


しかし、写真で紹介しているチューブホルダーを見てください。
これは、ダブルホルダーという名称で市販されている消耗品です。

なんと、温度計とチューブとダブルで使用可能です。


安いので、すぐ購入できます。
固相抽出には、チューブホルダー側が便利。


ローダーには、写真の外側を向いているところにチューブを
固定して、それをコニカルビーカーなどの試料ビン側に
入れて使用します。チューブ径は、かなり許容範囲があります。

つまり、細い径から、太い径まで、大丈夫です。

基本的に容器を選ばない、クリップ形式なので、
どの試料ビンにもつかえ、とっても便利です。


やっぱり、ケミストさんのラボは、頻繁に訪問しないと。。。。

ときどき、掘り出し物を発見しますね。


では。





人気ブログランキングに登録しました。
応援してくださる方、クリックよろしくです↓
人気blogランキングへ
目指せTOP50入り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
固相抽出用真空バキュームマニホールドの使い方とお薦め品
SPEバキュームマニホールドについての質問が寄せられましたので、ここで、いくつか紹 介しておきます。 ...続きを見る
必殺必中!前処理仕事人のつぶやき
2005/11/05 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
便利グッズの紹介 水中農薬 固相抽出専用サンプルローダー 向け 前処理仕事人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる