前処理仕事人

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本でも、いよいよ、自転車ごと電車に乗れる?

<<   作成日時 : 2005/04/11 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Asahi.comより引用

====================================================================
「自転車ごと地下鉄に 札幌市が新年度に実験」
2005年03月12日21時05分

 自転車を地下鉄に積み込んで移動する社会実験を、札幌市が新年度に行う。「地下鉄と自転車の連携方策検討事業」として690万円の予算を計上・・・中略・・・ 市企画調整局によると、自転車ごと地下鉄に乗るシステムは環境問題に熱心に取り組むドイツやオランダでは広く行われている。・・・中略・・・・地下鉄の駅ホームまでの自転車の持ち運びや料金、スペースなど課題は多いが、環境にやさしい自転車の活用と地下鉄利用者増を狙い、実現の可能性を探る。

====================================================================

そういえば、ドイツに出張に行ったとき、地元の方や、旅行者の方が、普通に自転車で乗車してました。自動車の利用を控えられるし、省エネですね。家から駅まで、降車駅から目的地まで自転車で乗り継いでいけるようになると、特に旅行に行くときいいですよね。



地球の歩き方 鉄道2 スイス鉄道の旅 2004~2005年版
地球の歩き方 鉄道2 スイス鉄道の旅 2004~2005年版 (地球の歩き方BY TRAIN)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本でも、いよいよ、自転車ごと電車に乗れる? 前処理仕事人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる