前処理仕事人

アクセスカウンタ

zoom RSS ダ・ビンチ・コード読了

<<   作成日時 : 2005/04/10 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
上下巻読み終わりました。特に上巻がおもしろかったです。小中高等学校で決して習わなかった

       「黄金比」

興味深かったです。何で、こんなおもしろい法則を日本では教えないんでしょうか。少なくとも、科学、理系離れには、貢献すると思います。

PHI 「神聖比率」

  1:1.618

膝から床:腰から床、
人の関節オウムガイの殻
昆虫の足、節
自然界のあるとあらゆる所に存在する。

また、かつての先人たちは、もっとも美しい比率として、これをデザインに取り入れた。

パルテノン神殿、ピラミッド、国連ビル、ワイド画面、ストラディヴァリウスのバイオリン
五線星形を描くときに線分同志の比率、、、、、

不思議でとても興味深い。


種明かしになるので、ミステリーには、ふれませんが、読み終わると、キリスト教に関する知識がもっとあるとさらに、楽しめると言うことがわかる仕組みになっています。

世界観を味わいたい人、より、ミステリーに迫りたい人は、

・「知ってとくするキリスト教大研究」、新潮OH!文庫
・「旧約聖書を知っていますか」、「新約聖書を知っていますか」、新潮文庫
・「レックス・ムンディ」、集英社文庫
・「レンヌ=ル=シャトーの謎」柏書房
・「マグダラとヨハネのミステリー」、三交社
・「ジュール・ヴェルヌの暗号」、工作舎
・「イエスの墓」、NHK出版


など、参考図書が盛りだくさんです。
ミステリーが好きな方、世界史が好きな方、お薦めです。

今年は、ルーブルに行くぞと思わせた良本でした。


レンヌ=ル=シャトーの謎―イエスの血脈と聖杯伝説
レンヌ=ル=シャトーの謎―イエスの血脈と聖杯伝説 (叢書ラウルス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダ・ビンチ・コード読了 前処理仕事人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる