前処理仕事人

アクセスカウンタ

zoom RSS BOSE クワイアットコンフォート2  機内使用レポート

<<   作成日時 : 2005/03/20 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

BOSE クワイアットコンフォート2 機内で使いまくってきました。
エアーカナダ、行き11時間、帰り13時間あまりのロングフライトをかなり快適に過ごすことができました。まずは、音楽ソースにつながずに純粋に、ノイズリダクションツールとして、テストししてみました。

1.機内でのノイズリダクション状況(音楽ソース無し)

   エンジン音→かなり低減。完全に消えませんが、耳障り管は解消します
   アナウンス、人の声→問題なく聞こえます。
   フィット感:ヘッドに付けた感触は、2,3時間は違和感なし。個人の頭の
          大きさに左右されると思いますが、3時間以上立つと圧迫感
          が少し気になりだしたので、お手洗い休憩とか、機内うろうろ
          して、30分程度休憩を入れるとよいと思います。


2.機内上映映画を鑑賞

設置スイッチをLOWにして、機内映画を鑑賞します。
これは、はっきり言って、予想外によい音です。

まず、映画には、バックグランドミュージックが流れますので、
そのBGMが格段によくなります。このことで、機内で配布されている
ヘッドセットに比べると、映画を観るのが楽しくなります。

また、エンジン音ノイズが減りますので、ボリュームを大きくしなくても
せりふを聞き取りやすく、2時間程度の映画を一気に観るのにうってつけ
です。

BGMにPOP系、ROCK系を多用するような映画は、☆☆☆☆☆
BGMにクラシック系を多用するような恋愛映画も、☆☆☆☆☆
アクション系、今回上映されなかったので、評価はお預けですが、
おそらく、サウンド的に楽しめるのではないかと予測。ポイントは、ボリューム設定ですね。

特筆すべきは、飛行機の機体によって違うステレオジャック
接続ポートの変換アダプターが付属していることです。
クワイアットにつないでもいいし、おきにの別のヘッドセットに
つないでもよいですから。これはよいです。あと、専用キャリング
ケースがついていますので、旅行用には最適ですね。

注意点は、一応、バックアップの乾電池(絶対アルカリ)を1セット用意しておくと
よいでしょう。30時間以上持ちますが、効き過ぎると電池が無くなり、電池無し
では、音声自体楽しめなくなります。


3.iPodに接続 (接続設定は、HIGHに!)

これは、機内でiPodを接続楽しむのに最適です。
まずは、付属ヘッドホンで、試したんですが、かなりボリュームを
あげないと、周りのノイズの方が大きいです。かといって、ボリュームを
あげすぎると、周りの音が聞こえなさすぎるのと、30分で疲れてきます。
何しろ、隣の方に迷惑をかけるので、結局、大音量は無理。

そこで、クワイアットコンフォートの出番ですが、見事に中ボリュームで
POP、ROCKは問題なく楽しめました。今回、JAZZやクラシックを
プレイリストに取り込む時間がなかったので、これは、次回やってみます。

また、基本的に音質がよくなるので、イコライザー経由でのサウンドの変化
も楽しめますし、付属インナーフォンで聞こえてこなかった音が聞こえて、
楽しかったです。

とはいえ、密閉型ヘッドフォンは、2時間程度連続使用していると、物理的
圧迫感が出てくるので、2,3時間に30分以上の休憩をお薦めします。


4.総括

機内映画鑑賞用 ベストです。 上映が2−3時間で、休憩はいりますのでそれもOK.
音楽鑑賞用 アルバム2,3枚ボリュームを連続で鑑賞するのに快適

5.結論

国際線、アメリカ国内線など、3時間以上のフライトの機会が多い方なら、
この価格は買いだと思います。これは、実際使用してみないとわかりませんが。

ちなみに、取引先の社長に試聴させたところ、買うって即答していました。
なにしろ、カナダ国内移動を頻繁に行っているそうで、4時間前後のフライト
多いとのことでした。


出張族の方は、iPodとクワイアットコンフォートのコンビ、お薦めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BOSE クワイアットコンフォート2
BOSE クワイアットコンフォート2 ...続きを見る
必殺必中!前処理仕事人のつぶやき@Web...
2005/03/20 08:11
BOSE クワイアットコンフォート2 購入!
BOSE クワイアットコンフォート2購入しました。これで、長時間フライトも敵なしです。あわせて、i Pod 20GBも購入。とにかく、出発までに片っ端から、CDを登録しまくりです。 ...続きを見る
必殺必中!前処理仕事人のつぶやき@Web...
2005/03/20 08:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BOSE クワイアットコンフォート2  機内使用レポート 前処理仕事人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる