前処理仕事人

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球観測態勢、10年で確立 約60カ国が計画採択

<<   作成日時 : 2005/02/17 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京都議定書その2の記事をUpしたら、サイトを見た方から、2件も即日トラックバックがついていました。みなさん、トラックバックありがとうございます。改めて、「京都議定書発効」にたいする、たくさんの方の関心の高さを実感しました。わたしも、「京都議定書」のキーワードでブロク検索をかけてみたところ、ほんとたくさんの方がUpしているんですね。

これだけの関心が、CO2削減に、エコシステムを考えるきっかけになり、各国で関心を持たれている方とのつながりになり、結果、地球規模での対策につながってくれることを願います。

いつも巡回しているAsahi.comの社会ニュースでも議定書を受け手の動きが出ています。
「地球観測態勢、10年で確立 約60カ国が計画採択」詳しくは↓
http://www.asahi.com/national/update/0217/TKY200502170184.html

======引用=========
10年実施計画の採択で日本政府は、東南アジアから南アジア、インド洋全域をカバーできる地震、火山観測網を整備していく方針だ。日本が中心になり、地震計のほか、全地球測位システム(GPS)受信機などを配備。、、、 このほか、アジア各国で地震波、震源などを分析できる人材を育てるため、技術者や研修生を日本の研究機関などに招くことにしている。
======引用=========


わたしも、できることから、始めています。ちょうど昨年より、勤務先事務所にISO14000導入の動きがあり、各社員ができることを真剣に考え議論を交わしました。まず第一段階として、各自がエコカードを持参し、それぞれが個人目標を掲げ、達成を目指します。わたしはというと、

1.プレゼン資料の社内共有化 PDFフォーマットにて共有サーバーにアップして、ペーパーレス。
2.プリントアウトをできるだけしない。どうしても試し印刷が必要なときは、2in1の両面印刷を。
3.待機電源の見直し。ノートPCは、省エネモードを設定し、操作しないと5分で休止に。
4.席を離れるときは、電源を落として、ACアダプターを抜く。
5.我が家でも、ACアダプターを使用中以外は、抜く。

まずは、今年1年。5項目実行です。来年の目標は、また、年末に立てる予定です。

まずは、できることから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球観測態勢、10年で確立 約60カ国が計画採択 前処理仕事人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる